女の子がうちを出て行きます

https://instagram.com/p/0nW4qgBzZx/

ふたりで沖縄に行ったときのディナー。ひどい。

 

うちに住んでる女の子がうちを出て行きます。

女の子は今年の一月一日からうちに住んでいる。七月から南の島へ自分探しの旅へ出ていた。

いま、福岡に帰ってきているけど十二月にまた島へ戻るので、その前に荷物を実家へ戻すとのこと。私が東京へ行くことを決めたからです。

 

彼女は三十歳。私が彼女と暮らしていることで不自由そうだ!大変そうだ!と言う人が多かった。まあ、ひとりで暮らしていても不自由はあるし大変なことも勿論あるし、彼女と暮らすことにして後悔した、なんてことはなかったよ。

 

彼女については前〜〜〜の記事でも一度書いたけど、いろいろと大変な境遇で、さらに酷いことが彼女に起こったときに私は彼女をうちへ迎え入れた。彼女には行く場所がなくて、それにより精神的にも閉じ込められていたので、どうにもできないのならうちへおいでと言った。

 

彼女がうちに来てから二度、一緒に沖縄へ行った。もともとどちらも私がひとりで行こうかと計画していたものに彼女が「めめちゃんが行くなら私も行く!」と付いてきたのだけど、どちらも楽しい旅行だった。ダイビングのライセンスを取り、美味しいもの食べ、美味しいお酒を呑んだ。ライセンスを取るときなんか、時間がなく予習してなさすぎて沖縄のドミトリーで夜中に半泣きで問題集を解いた。アホである。でも彼女といると大体のことがアホみたいなことになるので、つい笑ってしまう。

 

彼女がここを出たらもうなかなか会うことはないんだな。私も彼女も、そういう人間なので余程のことがないと会わないだろう。一緒に暮らしていても、好き好きにしていたので離れるとますますである。そうなったらそうなったでなんてことないのだろうけど、どうしても感傷的になる。

 

着々と出て行く準備をしている。

私が仕事をしている間に彼女は荷物をまとめ始めていて、部屋が少しずつすっきりとして行っている。それに合わせるわけじゃあないけど私も部屋を片付け始めていて部屋がだんだん殺風景になっている。私はまだ出ていかないけど、今日一日休みで片付けたりなんだりしていたら少しさみしくなった。

 

最初はDVの元彼と一緒に借りた部屋で、元恋人とも一緒に住んで、女の子が住んで、出て行く。当然、最初からいるのは私だけで、ずっとこの部屋と共にいるのは私だけだ。私はこの部屋が好きで、考えたら五年くらい住んでいる。そりゃ好きだよ。古くて、冬は寒くて、夏は暑いしめちゃくちゃゴキブリが出るけど好きなんだよなー。2LDKのこの部屋にたくさんのものが詰まっている。みんなここを捨てて出て行くのだ。そうじゃないんだけど、そんな思いが湧き上がる。私が愛でたこの部屋を、私も捨てて出て行くけど。

 

なんとなくせつなくなった日。十二月からまた私はこの部屋にひとりで、もしかしたら新たに女の子を迎え入れるかもしれない。まだわからない。どちらにしろ私はこの部屋を出て行く。あんまりに急に上京を決めたのであまり現実味がないけど、私もこの部屋を出るんだな。ここに住んでるあいだずっと私は、できる限りここで暮らしてここで幸せになると思っていたのでした。叶わなかったけど、楽しかったよ。

 

 

 

memerimomo.hatenablog.com